学校をもっとよくするWebメディア

メガホン – School Voice Project

学校をもっとよくするWebメディア

メガホンRadio

勤務毎朝ワクワクの”はっぴょう”の時間|山下淳一郎さん(和光小学校教諭)

  • 26分
    • 授業・学びをよりよく
    • 子ども中心の学校へ

//// インタビューラジオ////

学校での日課の1つである「朝の会」。挨拶や健康観察、教員の話以外に、子どもたちが前に出て話をする「はっぴょう」の時間を設けている教員がいます。

東京都世田谷区にある私立和光小学校で小学校2年生の担任をしている山下淳一郎さんに、「はっぴょう」の具体的な内容やねらい、子どもたちの様子を伺いました。

ーーーーーーーーーー

取り組みを教えてくれた山下さんの「人となり」や子どもたちの「感じ」など、文字だけでは伝わらないことも感じ取っていただけるのではないかな?と思います。

こちらのインタビューは、記事化もしています。合わせてお楽しみください。

▼「あしたは何をみせようかな?」毎朝ワクワクの “はっぴょう”から学校は始まる
https://megaphone.school-voice-pj.org/2022/09/post-557/