学校をもっとよくするWebメディア

メガホン

学校をもっとよくするWebメディア

メガホンRadio

#新年度準備を十分に!キャンペーン始動|活動報告・お知らせ

  • 28分
    • 働きやすい学校へ

//// 活動報告・お知らせラジオ ////
School Voice Project の活動についてお知らせ・報告します。

今回は【 #新年度準備を十分に!】キャンペーンについてです。
↓関連記事を読みたい方はこちら
https://tinyurl.com/2hunston

ーーーーーーーーーー

実は、4月に学校の新学期が始まる日程は自治体によって違います。ほとんどの自治体で、教職員の人事異動の発表と新採用の辞令がおりるのが4月1日。なので、重要な決定事項を決める会議は4月に入ってからでないと難しい。つまり、新年度のための準備は「4月1日から始業式の前日までの日数」でやる必要があります。

新年度を迎えるにあたり、学校では様々な準備が必要です。ですが、その期間が十分でないと、年度当初から教職員が疲弊してしまいます。結果として、新年度ワクワクして登校してくる子どもたちや、目を輝かせて入学してくる新入生を迎える前に、先生たちは既に連日の長時間残業や土日出勤によってクタクタになっている…ということが多くの自治体で起こっているのです。

NPO法人 School Voice Project では、新年度準備のための日数を十分にとり、よりよい状態で子どもたちを迎えられるよう、各自治体に対する働きかけ・キャンペーンをスタートしました。 今回は、School Voice Project の理事の小林大介とプロボノスタッフの井澤萌がこのキャンペーンについてお話しします。

ーーーーーーーーーー
※現在、NPO法人School Voice Projectは独自Webメディア「メガホン」の立ち上げに伴うクラウドファンディングを実施中です。ぜひ応援お願いします!
https://congrant.com/project/schoolvoicepj/5418

※継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターも募集しています。ぜひご検討ください。
https://school-voice-pj.org/donation.html